人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Select わたしの選んだ写真たち、よかったら見て行ってくださいませ。

転車台(SL・ラスト)


転車台(SL・ラスト)_e0364398_15225919.jpg

ホームに客車を残し、機関車だけが動き出しました。


転車台近くはすでに人がたくさんで、
それでもなんとか、人と人のすき間から撮影を試みます。





転車台(SL・ラスト)_e0364398_15234634.jpg



転車台まできて、待機。


ここまではミラーレスで撮っていたのです。

遠くに行ったし、後ろから撮るし望遠の方がいいかとレンズ付け替えてて、
が、近くに来ると画角が入りきらなくなってしまいました( ;∀;)

あわててコンデジを取り出しました。

アホです(^^;

そして、写真多すぎなので、あとはMoreへ。

転車に興味ある方は、どうぞ♪







転車台(SL・ラスト)_e0364398_07540897.jpg

機関車が転車台へと侵入していきます。


動画で撮ればよかったのかもだけど、そういう感覚が私になくて。
コマ送りのように写真、のせていきます。



転車台(SL・ラスト)_e0364398_07542707.jpg


ここでSLが復活できたのは、この転車台が現存したことが大きいそうです。




転車台(SL・ラスト)_e0364398_07550584.jpg


機関車が乗りました。



転車台(SL・ラスト)_e0364398_07560023.jpg


ぐるり~ん






転車台(SL・ラスト)_e0364398_07560970.jpg





転車台(SL・ラスト)_e0364398_07561728.jpg




転車台(SL・ラスト)_e0364398_07562627.jpg



転車台(SL・ラスト)_e0364398_07563511.jpg



転車台(SL・ラスト)_e0364398_07571953.jpg



転車台(SL・ラスト)_e0364398_07572414.jpg

無事に方向が変わりました。





転車台(SL・ラスト)_e0364398_07573055.jpg


待機場所へ、移動していきます。






転車台(SL・ラスト)_e0364398_07574044.jpg


SLはアイドル(笑)



転車台(SL・ラスト)_e0364398_15495454.jpg
復路の準備。大変そう(;´Д`)





転車台(SL・ラスト)_e0364398_15305112.jpg

待機中の写真は何度か撮ってますが、
もしかするとD51は初めてか?


そのうち、と言いながらなかなか見ることがなかった転車。
珍しく時間合わせる行動をして、なんとか見ることが出来てよかったです。


面白かった♪



Commented by kogechatora at 2020-10-30 22:01
1枚目、機関車の丸い側面が光っていい角度ですね〜
昼過ぎの津和野、昼ご飯を後回しにしても眺めたいひとときですねっ
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-30 22:58
そうなのですね、転車がハイライトだったのですね。
人が写らずうまく撮れましたね♪

C57-1は壊れてしまったのですね。
年齢ですか?八神純子さんと同級生です。
Commented by bxhhg935 at 2020-10-31 06:09
おはようございます。転車台と言うんですか(^^;
長年回転して方向が変わる設備をターンテーブルと呼んでたので皆同じかと・・(笑)

孫を乗車させるなら片道で津和野駅に迎えで自分は並走のつもりでした。抽選では当たる事は無理っぽいので普通の切符でと思いますがこれも難しそうでしょうね。
県外ではないので日にちはどうにでもなりそうですけど。
Commented by Iolite-Spica at 2020-10-31 06:14
> kogechatoraさん
写ってたらいい、と撮ってるもので、kogechatoraさんに見て頂くにはお恥ずかしい限りなのですが、
ほめて頂けるなんて嬉しいです(*^-^*)
津和野着が13時着、お昼ご飯をすませての撮影です。
そんな呑気さだから、いろいろ出遅れますよね(笑)
Commented by Iolite-Spica at 2020-10-31 06:23
> HiroPhoto1690さん
このご時世か、最前列に人がずらっとぐらいだったので、比較的、間の空いてる場所を
選んだら、後ろからでもなんとかなりました。

年齢、そうだったんですね~(*^-^*)
わたし、SLのことを聞くまでは、同じくらいか下かな、て思ってたんですよ(笑)
行動や文章からではわからないものですね(^^;
Commented by Iolite-Spica at 2020-10-31 13:12
> 幸ちゃんさん
こんにちは。
転車台と言われるみたいですけど、意味が通じればなんでもいいかと(笑)

SLに乗るのも今はそんなに難しいのですね。
何年か前にみたときは、空席ありの日もあったと思うのですが。。。。。
シーズンによって違いはあるのかなぁ。
一日も早くコロナが終息してくれて、お孫さんのお願い叶えてあげれたら
よいですね^^
by Iolite-Spica | 2020-10-30 19:27 | 鉄道 | Comments(6)