Select

~ ココロのままに ~

タグ:山口県 ( 9 ) タグの人気記事

台風接近中の、海

日曜日は珍しく、スカートでおでかけ。
ジーンズだとコケた膝下の傷の皮膚がひっぱられるのか痛いんです。
だからしょうがなく。

e0364398_17195363.jpg

しょうがなくとはいえ、こういう格好が久しぶり過ぎて、一緒に撮りたくなる(笑)

最近、あちこちで見かけるビュースポットマークです。


e0364398_17195415.jpg

そこから、パシャリ。



e0364398_17195423.jpg

ビューマークの横にはこんなのも。


e0364398_21182204.jpg

車を止めた所から。

沖合にたくさんの大型船が同じ向きで停止しています。

大型船の場合、台風などくるときは、風下に船首をむけて沖合で止まっているのだとか。

台風5号接近のこの日だから、見れた風景です。



少し雨もぽつぽつ降ったりする天気。


e0364398_17262445.jpg

島を出る頃は、どんより。。。。



e0364398_17265934.jpg

どんより天気でも、橋の赤、映えます。


結局のとこ、山口県は大幅にそれてくれて、台風の影響はほとんどなし。

通過する地域にお住まいの方は、どうか、気を付けてください。

[PR]
by Iolite-Spica | 2017-08-07 17:38 | 風景 | Comments(2)

特別な夕食

お祝いのため、イタリアンレストランでディナー(^^)


e0364398_22083324.jpg

前菜のカルパッチョ。



e0364398_22083351.jpg

ホエー豚のなんとか。忘れてしまった。

ソースはバルサミコ酢とマスタード。


3人で行き、パスタ2、ピザ1で頼んだら、
パスタ、お分けしましょうか?って。

これは嬉しいサービス。
お願いしました。

パスタがそれぞれが3等分できれいに盛り付けられてきました^^


e0364398_22083482.jpg

ベーコンとキノコ、松の実入り。



e0364398_22083470.jpg
クルミと若鶏のジェノバクリーム





e0364398_22083570.jpg
プロシュート(生ハム、チーズ他)



そして。

e0364398_22083529.jpg

お願いしてあった、サプライズ~^^

こんなことしてもらえるとはカケラも思っていなかったこの日の主役。
思った以上に喜んでくれまして。
忘れられない誕生日になった、て言ってくれました^^

お祝いしたこちらも、とても嬉しい♪


e0364398_22083679.jpg

ちなみにこっちは私のほうのデザート。


どのお料理もとっても美味しくて、サプライズも成功。

大満足な夕食となったのでした(^^)

[PR]
by Iolite-Spica | 2017-07-10 19:18 | 食事・おやつ | Comments(4)

おっきいなー!

というのが、最初の感想。


そしてその次は。


スライムみたい(え?)


e0364398_05434374.jpg
真っ赤てわけじゃないけど、スライムベスだな。


これだけ大きいと幹が気になる。





e0364398_05434431.jpg
裏があいてたので覗き見れた~。



e0364398_05434493.jpg


さすが、立派な幹をもち、複雑な枝ぶり。



e0364398_05434442.jpg

サツキの枝ぶりを下から撮るなんて初めてかも。


こんなにおっきいからこそ?



e0364398_05434517.jpg

お天気いい日に見に来れて、よかった^^

[PR]
by Iolite-Spica | 2017-06-05 21:16 | 風景 | Comments(2)

工場夜景。。。。ではないかな^^;

工場夜景、というものにあこがれがあります。

物は試しといいますか。
とりあえず地図で見て近くの公園に行ってみると、草ボーボーorz

踏み跡はあるので、そこを頼りにてくてく行くものの、
堤防が高くて撮りにくい。

そして一人でそんな所で真っ暗になるまでいるのは怖い気もして。

薄明るいうちに退散^^;



e0364398_17471261.jpg



あんまり明かりもついてないな^^;




車にもどって、ふと、公園の反対側の港に行ってみると、あらこっちの方が綺麗。


e0364398_17471381.jpg


撮っていると、突如、

「きれいに撮ってね~」

と言って立ち去って行くおじさん。

へ?と思ったら。




e0364398_17471201.jpg

この船に乗り込んでいきました。

なるほど。
きれいに、て船のことか^^;

ということで、船も入れて、パチリ。



e0364398_17554589.jpg

工場はあるものの、私が思ってた工場夜景とは違う。

でも風もなく、波もおだやかできれいな夜景が撮れたし。

満足して帰ったのでした^^



[PR]
by Iolite-Spica | 2017-06-04 21:24 | 風景 | Comments(4)

GO・ZI・LA

夕暮れ時を狙って、訪れてみました。

フォトジェニック^^

e0364398_22374107.jpg




e0364398_22374187.jpg
e0364398_22374231.jpg


未完のまま、もうすぐ撤去。

そう思うと哀愁ただよう気さえ、するのでした。



[PR]
by Iolite-Spica | 2017-05-30 21:27 | 風景 | Comments(2)

気合を入れたら失敗する

まぐれ写りに気をよくして、再び蛍撮影チャレンジ。

今度は三脚持って束荷川。
レリーズも忘れずに持った!

わたしにしては気合はいってる!

が。

結果は惨敗。

ノイズが入りまくってました。


e0364398_19410495.jpg

多少ごまかして、7枚の合成をしてみました。
ホタルの写真て合成が基本みたいなので、
やってみたかっただけ。


この日はイベントが近くであったようで、人も車も多くて
落ち着いて撮れたもんじゃない←いいわけ


先日は、写ったらラッキーって気持ちのホタル撮影。
今回は、三脚すえて撮ってやるぜのホタル撮影。惨敗。

次回はちゃんと勉強してホタルに挑む、としたいとこですが。

理屈、苦手。。。。orz


そもそもホタルは時期も時間も短いし、
果たして今年、次があるのかも謎。

来年になったら全てを忘れていることは、わたしあるある^^;

[PR]
by Iolite-Spica | 2017-05-29 17:46 | 風景 | Comments(2)

奇跡の軌跡

車で5分ほど走り、いるかな?て夜の散歩。

念のため、カメラだけは持っておく。

いたぁ!!


ダメもとでカメラ、向けてみる。

で、撮れた写真は心霊写真。。。。




じゃぁなくて。


e0364398_22163247.jpg



ホタルです。

正確にいえば、ホタルの光跡、かな。

なんか心霊っぽいけど^^;



ピントもまったくわからず適当で手持ちなのに、
それなりに光の軌跡が写ってたのは、まさに奇跡。


e0364398_22290634.jpg



e0364398_22290414.jpg

ブレブレですけどね。
SS6秒ですもの^^;

あ、全部トリミングもしてます。
町明かりがはいってるとこがあまりにひどかったのでカット。


川べりの道沿いにも飛んでいて、
ふわふわ飛んでる子を、両手で作ったカゴの中へ。
鈍い私でも捕まえられる^^

手の中で光るホタルは可愛いんだけど、動くと、こそばゆかった^^

もちろん、しばらく楽しんだあとは、はなしてあげましたよ。


久しぶりに見たホタル。

なんかテンションあがった~^^

[PR]
by Iolite-Spica | 2017-05-25 20:13 | 風景 | Comments(6)

屋台

e0364398_19001876.jpg

子供の頃、屋台で何か買ってもらう、てなかなか出来なかった。
何故だか、唯一買えたのが、どんぐりあめ。

なつかしい。。。。



e0364398_19001958.jpg

今風なのはこの電球ソーダかな。



e0364398_19062132.jpg

お寺の境内にはこんなのが!
これまたなつかしー。
子供のとき、ろくろっくびが客寄せにでてたのを覚えてる。

いかにも子供だましな作りなんだけど、意外と人気。


e0364398_19062052.jpg

普賢祭り。
5月14,15日と決まっているお祭りで全国からたくさんの屋台がでます。

この日は市内の小学校は午前中で終ってみんなお祭りへ行くのだとか。

なんか、いいですよね、そういうの。


ところで、最初の2枚、実は適当撮影。
屋台を撮るってなんかやりにくくて。
ハタと、首からカメラぶらさげたまま、おなかで撮ってみちゃえ、と。^^;

案外、撮れてたなぁ(笑)

[PR]
by Iolite-Spica | 2017-05-17 19:15 | イベント | Comments(2)

GW、忘れられない思い出

e0364398_18392618.jpg
e0364398_18392610.jpg
5月7日、岩尾の滝です。
秋や冬だと虹が見れるので、一番訪れる頻度が高い滝かも。


駐車場から下に、もうひとつ滝があって。
いつもはそちらには行かないのですが、シャガがたくさん咲いてるのが見えて、久しぶりに降りてみました。

e0364398_18401853.jpg

e0364398_18412691.jpg
e0364398_18412676.jpg
そしてこの丸太3本の簡易な橋の上にいけば、
下の滝の正面写真が撮れるのでさらに降りる。

が、近くで見ると、なんだか怖い。。。。。

行ってる人がいたから、私も行ってみようと思ったけど、私には無理。
もし行けても足がすくんで戻れなくなる可能性大(小心者)

落ちたらケガするし、いっそ川まで降りてみるか?、と降りてみます。

あそこと、あそこと、石をつたっていけば正面に行けるかな、
と推測して、足を踏み出す。

そして。

石が。

ゴロン。

バチャッ。

はい、左足、おしり、川に入っちゃいましたorz

ぐっしょり濡れてしまい、へこたれたけど、なにもせずに戻るのも癪にさわるし、
どのみち濡れたんだし、と、正面になりそうな位置まで行って、パシャリ。

e0364398_18412644.jpg

木が邪魔~、な写真。

なにやってるんでしょうねぇ。。。。。

幸いだったのは、川に入る前に、ロングのシャツコートを捲り上げてお腹あたりで縛ってたので濡れなかったこと。
濡れたお尻はこれで隠せる。

そして、足をひねらずにすんだこと。
ケガせずにすんだのはよかった。

そして上がってふいていると、丸太の上には、ヘビ。
いつの間に。。。。
行かなくて本当によかった。

2017年GW最終日、忘れられない思い出を、作ったのでした。


[PR]
by Iolite-Spica | 2017-05-13 20:47 | 風景 | Comments(8)