Select

~ ココロのままに ~

<   2017年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ここから

紫陽花の始まりはここから。

阿弥陀寺。

6月に入ると強制的に入山料をとられるので。

5月のうちに一度は行っとこうと、昨日、訪れてみました。




ま、当然、紫陽花は、一部が咲いてるて程度ですけどね^^;



e0364398_19053057.jpg


わたしはこの、染まり始めの色合いが一番好き。




e0364398_19052956.jpg

そして。


e0364398_19053015.jpg

なにげに参道の階段を撮ったらいい感じに^^

ここ、よく撮ってみるんだけど白とびすることが多かったんで嬉しい(^^)



次は見頃になった頃を見計らって、訪れてみよっと。

[PR]
by Iolite-Spica | 2017-05-31 20:33 | | Comments(4)

GO・ZI・LA

夕暮れ時を狙って、訪れてみました。

フォトジェニック^^

e0364398_22374107.jpg




e0364398_22374187.jpg
e0364398_22374231.jpg


未完のまま、もうすぐ撤去。

そう思うと哀愁ただよう気さえ、するのでした。



[PR]
by Iolite-Spica | 2017-05-30 21:27 | 風景 | Comments(2)

気合を入れたら失敗する

まぐれ写りに気をよくして、再び蛍撮影チャレンジ。

今度は三脚持って束荷川。
レリーズも忘れずに持った!

わたしにしては気合はいってる!

が。

結果は惨敗。

ノイズが入りまくってました。


e0364398_19410495.jpg

多少ごまかして、7枚の合成をしてみました。
ホタルの写真て合成が基本みたいなので、
やってみたかっただけ。


この日はイベントが近くであったようで、人も車も多くて
落ち着いて撮れたもんじゃない←いいわけ


先日は、写ったらラッキーって気持ちのホタル撮影。
今回は、三脚すえて撮ってやるぜのホタル撮影。惨敗。

次回はちゃんと勉強してホタルに挑む、としたいとこですが。

理屈、苦手。。。。orz


そもそもホタルは時期も時間も短いし、
果たして今年、次があるのかも謎。

来年になったら全てを忘れていることは、わたしあるある^^;

[PR]
by Iolite-Spica | 2017-05-29 17:46 | 風景 | Comments(2)

そうとはかぎらない

フタリシズカ。

ふたり、といえど、2つとは限らない。

3つだったり4つだったり、なんてのも、あり。


e0364398_21265687.jpg


世の中は一般的なものでひとくくりにされるものだけど。

中には、そこから外れてる人だっているんです。


でも、あえて否定まで、しません。

ゆきずりの人に違うと言っても仕方ないし。


にっこり笑って聞き流す。

またか、って焦燥感とともに。。。。



[PR]
by Iolite-Spica | 2017-05-28 20:11 | | Comments(2)

夕景

空がいい色してるな~。


てことで。

パチリ。


e0364398_21222456.jpg

昨日の、夕景。


[PR]
by Iolite-Spica | 2017-05-26 21:30 | 風景 | Comments(2)

奇跡の軌跡

車で5分ほど走り、いるかな?て夜の散歩。

念のため、カメラだけは持っておく。

いたぁ!!


ダメもとでカメラ、向けてみる。

で、撮れた写真は心霊写真。。。。




じゃぁなくて。


e0364398_22163247.jpg



ホタルです。

正確にいえば、ホタルの光跡、かな。

なんか心霊っぽいけど^^;



ピントもまったくわからず適当で手持ちなのに、
それなりに光の軌跡が写ってたのは、まさに奇跡。


e0364398_22290634.jpg



e0364398_22290414.jpg

ブレブレですけどね。
SS6秒ですもの^^;

あ、全部トリミングもしてます。
町明かりがはいってるとこがあまりにひどかったのでカット。


川べりの道沿いにも飛んでいて、
ふわふわ飛んでる子を、両手で作ったカゴの中へ。
鈍い私でも捕まえられる^^

手の中で光るホタルは可愛いんだけど、動くと、こそばゆかった^^

もちろん、しばらく楽しんだあとは、はなしてあげましたよ。


久しぶりに見たホタル。

なんかテンションあがった~^^

[PR]
by Iolite-Spica | 2017-05-25 20:13 | 風景 | Comments(6)

忘れるということ

大切なことは、忘れてしまってたりするのに。

嫌な記憶を忘れないのはナゼだ。。。。。


e0364398_07490626.jpg




e0364398_07370079.jpg




e0364398_07370081.jpg
承久の乱にやぶれ、島流しにされた順徳天皇が、
この花は恋しい都を忘れさせてくれる、と言ったという、ミヤコワスレ。


写真撮ってる間はね、そのこと以外考えてないんだけど。

終わると、また現実のあれやこれやに引き戻される。

順徳天皇、この花の時期が終わったら、また都のこと考えて嘆いていたのかしら。。。



[PR]
by Iolite-Spica | 2017-05-24 21:17 | | Comments(2)

飛ぶ?

モッコウバラを撮ってたら、あら、テントウムシ。

これは。。。。飛ぶか?

e0364398_21430071.jpg

と、待ってみたけど、飛ばなかった。

思わせぶりなやつめっ(笑)




e0364398_07373251.jpg

モッコウバラ、淡い色合いでふわふわしてて。

ほんわりのほほん気分で撮れるバラ。


大輪の、どーん!ていかにもなバラは、
撮るというより勝負してるような気分になる。
こいつ、どう制覇してやろうか、みたいな。


血の気は少ないはずだが。。。。気持ちの上では多いのか?^^;


[PR]
by Iolite-Spica | 2017-05-23 17:47 | | Comments(6)

好みはひとそれぞれ

どちらかというと、嫌われがちな、マムシ草。


e0364398_21154321.jpg






e0364398_21154258.jpg

わたしはこのシュッとしたシンプルな立ち姿が、好き。


どう撮ったら好んでもらえるのかしら、
なんて思いをめぐらしつつ撮るのも、また楽し^^


[PR]
by Iolite-Spica | 2017-05-22 18:26 | | Comments(4)

ハートに見えた

e0364398_20240139.jpg

ピントあわせてたら、ハートの形に見えた。








e0364398_19452459.jpg


コアジサイはどこか控え目な風情。

今日はゆっくりと、MFでピント合わせて。

自分の好きな、絵を作る。

時間が気になったり、体への負担が気になったりで、MFで合せることってあまりないのだけど。

こうして撮る方がやっぱり好き、ていつも、思う。


[PR]
by Iolite-Spica | 2017-05-21 20:39 | | Comments(2)