Select

*** 見に来てくださってありがとうございます(^^) ***

<   2017年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

広島旅⑧~安芸灘とびしま海道・下蒲刈地区~ sanpo

e0364398_08170730.jpg

安芸灘とびしま海道を少しだけ、今後の下見に寄ってみました。

まずは安芸灘大橋有料道路を渡って橋が見える所で、パチリ。




e0364398_08170864.jpg
ここでも大潮による潮の流れの速さで海がおもしろい^^

PLつけるべきだったなぁ^^;



e0364398_08215914.jpg

2番目の蒲刈大橋を、下蒲刈地区の白雪楼に上がる途中でパチリ。


あまり時間もなかったので、白雪楼のみ入ってみました。

e0364398_19282574.jpg


e0364398_19282428.jpg


e0364398_19282485.jpg

お抹茶、頂きました。
作法は知らないので普通に^^;


こちらの方、とても親切で。
ここの入館料にあと少し足すと帰りの橋代が無料になること教えて下さり、
なので橋近くのお土産屋さんで、お土産、買いました。

片道750円ですから、必要な消費で無料になったのは助かりました(^^)


e0364398_08170715.jpg


蒲刈大橋を渡ったとこの展望台からパチリ。

今回はここまで。あくまで下見。

さて、戻りましょ。

そしてまだ旅日記は続く。。。。

いろいろまとめて駆け足でいかないと終わらないな^^;

[PR]
by Iolite-Spica | 2017-02-28 21:03 | 旅行 | Comments(2)

増えた!

e0364398_16363610.jpg

うちの節分草、今年は蕾がひとつかぁ、と思ったのが、1月の終わり。

久しぶりに見に行くと、増えてた!

いつのまに。。。。。うれしい^^


[PR]
by Iolite-Spica | 2017-02-27 20:55 | | Comments(2)

いまごろは

e0364398_07552677.jpg

先週はまだ3分咲ぐらいだった、笠戸島の河津桜。






e0364398_07552605.jpg

いまごろは、見頃になってるかもしれないな~。



[PR]
by Iolite-Spica | 2017-02-26 20:26 | | Comments(2)

広島旅⑦~コンクリート船~

e0364398_07362880.jpg

戦時中、物資不足でコンクリートで船が作られたこと、知ってますか?

私は全く、知りませんでした。

コンクリート、て沈むイメージだから、船って言われてもいまひとつ、ぴんとこない。

今回の旅の途中にあるということで、みてきました。

現在は船として機能してなくて、防波堤として、再利用されてるんですけどね。

コンクリート、てとこが、活かされてる?^^;


e0364398_07362863.jpg

船の形のままで使われて、いい感じ。



e0364398_07362748.jpg

関係者以外立ち入り禁止。

陸地側の一部をのぞきみして撮影。


e0364398_07362891.jpg
こうして見れば、本当に船だったんだなぁ、て実感できます。



e0364398_07362766.jpg

先端部分、ロープで固定されてましたが、動く可能性、あるんだろか?^^;




e0364398_07362806.jpg

説明板。
クリックで拡大します。
興味のある方は読んでみてください。


で、この案内板に、笠戸島にもある、だと!?


以下は、広島県ではなく、山口県^^;
コンデジ撮影です。

旅の翌週、奇しくも笠戸島に行くことがあり、ついでに。

夕日岬から見ると。


e0364398_20371532.jpg

沈んでます^^;

こちらは動力はなく、引かれて動いていたそうですが、沈んじゃって、重すぎて撤去もできずで、今にいたる、なんだとか。

望遠40倍で撮ってるし、そういうものと知ってるからわかるけど、知らなかったら、なんか岩がある?としか見えないぐらい遠いです。

近くの海岸に降りる手段もあるそうなので、いつか行って間近でみたいな♪



[PR]
by Iolite-Spica | 2017-02-25 12:42 | 旅行 | Comments(4)

やさしいブルー

e0364398_07470438.jpg




このお花の色合いが、好き。


やさしいブルー。




e0364398_07470456.jpg

どこでだって見かける花だけど。

小さくて撮るにはいつも苦戦^^;



[PR]
by Iolite-Spica | 2017-02-23 20:27 | | Comments(4)

広島旅⑥~竹原(街並とひな人形)~

e0364398_07332373.jpg

大久野島をあとにして、次は、竹原の町並み保存地区へ。

散策します(^^)


e0364398_07332242.jpg



e0364398_07332285.jpg




e0364398_07332258.jpg



e0364398_07332412.jpg




e0364398_07484843.jpg

自転車があると撮りたくなるのは何故だろう。。。^^;


そしてひな祭りも開催されてました。


e0364398_07311296.jpg


古ーいおひなさま。

趣があります。



e0364398_07311397.jpg



e0364398_07311364.jpg


ひな人形も素晴らしいのだけど、この梁がいい!


e0364398_07311354.jpg


梁を入れて撮らずにいられない~^^;


本当は、町並み編とひなまつり編と分けて記事を書くつもりでしたが、
そうすると、更にいつまでたっても旅が終わらないのでまとめました^^;

広島旅、まだ、続きます^^


[PR]
by Iolite-Spica | 2017-02-21 19:40 | 旅行 | Comments(2)

梅まつりの頃

e0364398_07470431.jpg


梅の季節です。




e0364398_07470384.jpg


どんどん開花してますが、梅祭りの最初の時期ってまだまだ、だったりするですよね~^^;

写真は始まる日より、更に3日前だったりします。

始まる日、間違えてた(笑)


[PR]
by Iolite-Spica | 2017-02-20 18:48 | | Comments(2)

広島旅⑤~大久野島(海編)~

e0364398_07493137.jpg

瀬戸内海国立公園、というだけあって、とても海がきれいな島でした。



e0364398_07493209.jpg

この灯台も、次回があれば近くまで行きたいな。



e0364398_07493061.jpg

本州方向。

この日は大潮だったらしくて、潮の流れで海の表情がおもしろい。


e0364398_07493167.jpg

そしてかなり、速かったんです。


この辺りは、難所と言われていただけあります。




e0364398_07493181.jpg

うさぎ、戦争遺構、鉄塔、海、盛りだくさんに楽しんだ大久野島。

大久野島11時40分発のフェリーで戻り、次なる場所へ、向かいます。


[PR]
by Iolite-Spica | 2017-02-19 18:53 | 旅行 | Comments(4)

雪残る片隅で

e0364398_16482972.jpg

旅日記はまだまだ続くのですが、花は旬のものですし、織り交ぜつつ、書いて行こうと思います。

今日はお天気もよくて。

慌ただしい中、ちょっとだけ、山野草園に寄り道。


ユキワリイチゲが咲いていました。



そして一緒にいるはずのセツブンソウの姿は全くなく。

まだまだ眠っているようです。

だってね。


e0364398_16482917.jpg

実はこんなに雪が、残ってましたから。

下の方の道はまだ歩けるけど、少し上の方に登ると一面雪で、普通の靴で歩くことすらできず。

びっくりだったのでした。

[PR]
by Iolite-Spica | 2017-02-18 18:41 | | Comments(4)

広島旅④~大久野島(鉄塔編)~

e0364398_19053936.jpg

フェリーから島を見ると、左右に鉄塔が見え、右側は特に高い。

日本で一番高い送電線の鉄塔だよ、と教えられ、とたんに撮影に熱がはいる。

日本一に弱いやつ。。。。。^^;

でも左右一緒に撮った写真がないからこの高さがわかりにくいですね。


この鉄塔の送電線、本州の鉄塔と繋がっていて、よく切れたりしないなぁ。






e0364398_07465596.jpg

こちらは、休暇村あたりだったか、見上げて撮った、低い方の左の鉄塔。

広島旅①の最後の写真の鉄塔です。



e0364398_19054035.jpg

高い鉄塔、飛行機に気をとられて、高いぞって風に撮ってなかった。

このころはすっかり頭もウサギモードだったしな^^;


もしまたこの島に来ることがあったら、この高い方の鉄塔のふもとに行って、間近で見あげたいな(^^)

[PR]
by Iolite-Spica | 2017-02-17 19:18 | 旅行 | Comments(4)