Select

*** 見に来てくださってありがとうございます(^^) ***

植物図鑑

「海の底」を読んでから、有川浩の本にハマってます。

このシリーズはもちろん、「阪急電車」、
「レインツリーの国」などなど。

そしてさっき読み終わったのが「植物図鑑」


映画にもなってるし、内容についてはおいといて。

e0364398_22131324.jpg


ユキノシタの葉っぱは天ぷら。

美味しい。


とのこと。

むぅ、花撮ってるけど、葉っぱ撮ってないな^^;



撮ってばかりいないで、食べることも考えるか?と思った(笑)

でも野草、間違えたら怖いからなー。



[PR]
by Iolite-Spica | 2017-06-16 23:08 | | Comments(10)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-06-16 23:26
そうなんですね!
てんぷらですか~
でも、高山植物園のネームプレートに毒草とよくありますから、間違えないようにしないといけませんね。
エディブルフラワー?でしたか花を食べる料理もありますね。
よく阪急には乗りますので阪急電車は映画で観ました(*^_^*)
Commented at 2017-06-16 23:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fujiryujin at 2017-06-16 23:58
ユキノシタの葉っぱが食べられるなんて・・・知らなかったなぁ~(*´▽`*)
だけど、私はやっぱり写真に撮るだけでいいわ
だって、結構ギザギザしてて、美味しいとは思えないもの(笑)
Commented by nyaan5296 at 2017-06-17 07:23
おはようございます(*^_^*)

食べられるの~とつい反応してしまった^_^;
有川浩作品は面白くて欠かさず読んています~
「植物図鑑」ももう一度読みたいな♪
Commented by tkytora at 2017-06-17 14:42
私も有川浩さん好きです‼
登場人物が違う主人公の話で出てきたりするとなんか嬉しくなったり(//∇//)

植物図鑑読んだら食べれるか気になりますね♪
でも、私には見分けられません…(-_-;)
お花の名前も覚えられないし(笑)
Commented by Iolite-Spica at 2017-06-17 16:53
> HiroPhoto1690さん
物語ではいろんなのを食べてましたが、ちゃんと見極められる人でないと、危険ですよね。
(もちろん、登場人物は見極められる人です)
エディブルフラワー、ありましたね~。
食用のオクラの花は食べたことあります。オクラ同様、ネバネバしてましたよ(^。^)
私、映画は見ないのでどんな按配だったか知らないのですが、阪急電車、小説ではオムニバスでとってもおもしろかったです(*^_^*)
Commented by Iolite-Spica at 2017-06-17 16:55
> 鍵コメさま

それは楽しみです!(^^)
日本と違ってお花もいっぱいつくみたいですし、壮観なのでしょうね^^
Commented by Iolite-Spica at 2017-06-17 16:58
> fujiryujinさん
登場人物も、同じことを言って、いくつか採ってきた中で、一番最後に手をつけるのです。
そして、美味しい!てびっくり。
ふわっ、さくっ、そして上品、なんて書かれてました。
ユキノシタなら間違えないだろうし、食べてみたい、とか真剣に思いましたよ(笑)
ただ、わたし、家で天ぷらなど揚げ物、作らないんですよねー。
そのハードルが高いです^^;
Commented by Iolite-Spica at 2017-06-17 17:00
> にゃんこさん
こんにちは~(^^)

やはり、食べられるとなると、気になりますよね(*^_^*)
おお、読破されてるのですね^^
繰り返し読んでみよう、て思うとこも有川浩作品の魅力です^^
Commented by Iolite-Spica at 2017-06-17 17:04
> taka さん
takaさんも読まれてるんですね!(^^)
そうそう、スピンオフ、ていうんでしたっけ。
登場人物のそれぞれの魅力がまた引き出され、これはあれだな、て推察したりして、また楽しかったりするんですよね。

私も見分けるのは自信ないです。
昨今、水仙とニラを間違えて中毒、とかよくニュースになりますし、怖い。
でもユキノシタなら、花が咲いてたら間違えないなぁ、と思います。
問題は、私が天ぷらなど、揚げ物しない、てとこですけどね^^;
<< 行かなかったから、楽しみ ジャカランダ >>